【該当製品】MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE / MORISAWA PASSPORTアカデミック版 / MORISAWA PASSPORTアカデミック版(認定校版)
【該当OS】Windows OS
【現象】
アンインストールを実行した際に、下記エラーメッセージが表示されます。
■エラーメッセージ
アンインストール中に予期しないエラーが発生しました。
OSを再起動していただき、再度、アンインストーラを起動してください。
【原因】
一部のフォントがアプリケーションによってロックされていることが原因の可能性があります。
アプリケーションを停止した状態で操作を行います。
【対処法1】
(1)アプリケーションのログイン時起動をオフにします
①タスクバーのAdobeアイコンをクリックし、Adobe Creative Cloud Desktopアプリを開いてください。
②右上のアイコンをクリックしてください。
③「ログイン時に Creative Cloudを起動」をOFFにしてください。
2. OSを再起動してください
設定を有効にするために、OSを再起動してください。
3. アンインストールを実行してください
Mフォントスターターを起動し、メニュー画面から「アンインストール」を実行してください。
OS再起動後にWebブラウザなどのプログラムが起動している場合は、それらのプログラムがフォントにアクセスして影響が出ることがあるため、終了してから行ってください。
フォントを使用するPCを変更する場合は、次の画面で「使用PC変更」を実行してください。
4. OSを再起動してください
アンインストールが完了したら、OSを再起動してください。
5. アプリケーションのログイン時起動をオンにします
①タスクバーのAdobeアイコンをクリックし、Adobe Creative Cloud Desktopアプリを開いてください。
②右上のアイコンをクリックしてください。
③「ログイン時に Creative Cloudを起動」をONにしてください。
6. OSを再起動してください
設定を有効にするために、OSを再起動してください。
【対処法2】
アプリケーションを停止しても改善しない場合は、フォント削除ツールを使用してフォントを削除します。
(1)削除ツールをダウンロードします
削除ツールをダウンロードしてください。
フォント削除ツールのダウンロードはこちら
またはページの最下部からもダウンロードいただけます。
ご注意
このツールを使用するとMORISAWA PASSPORTでインストールした全てのフォントが削除されます。
削除ツール実行前に、インストールされているフォント情報をエクスポートすることをお勧めいたします。
【関連リンク】
(2)削除ツールを実行します
ダウンロードしたファイル(ファイル名:Fontdelete_script2023_10.zip)を解凍してください。
削除ツールの実行手順は解凍したファイル内の手順書をご参照ください。
(3) OSを再起動してください
削除ツール実行後はフォント削除を有効にするためにOSを再起動してください。
(4)アンインストールを実行してください
Mフォントスターターを起動し、メニュー画面から「アンインストール」を実行してください。
フォントを使用するPCを変更する場合は、次の画面で「使用PC変更」を実行してください。
5. OSを再起動してください
アンインストールが完了したら、OSを再起動してください。